2006年03月15日

クラブハリエ

060315a.jpgホワイトデーにいただいた「クラブハリエ」のバームクーヘン。
京都ではなく滋賀のお菓子ですが、まあ、京都近辺ということで、これもエントリーしておきます。(^_^;)
何年か前に初めていただいてから、バームクーヘンといえばこれしか食べなくなった。
生地はしっとりとして柔らかく、外側のフォンダン(砂糖衣)がシャリシャリとした食感で、そのバランスが絶妙。
今年は、とても寒い日に届いたので、そのシャリシャリ感が損なわれず、とても美味しくいただけました。
Mやんありがとう。(^_^)

060315b.jpg

たねや CLUB HARIE
http://www.taneya.co.jp/



↓こちらは去年の秋に行った守山のお店。
060315c.jpg

友人からウワサには聞いていたけれど、想像以上にお洒落なお店なのと、すごい人気でお客さんがいっぱいだったのでびっくり。
友人から
「ここに行ったら、買って帰るだけじゃなくて、
ケーキバイキングを食べてくること。
そして、必ず焼きたてバームクーヘンを食べるように。」
と、メールで指令が入ったので、せっかくここまで来たのだからということで、素直に指令に従うことにした。
焼きたてのバームクーヘンは、焼き上がり時間が毎日決まっていて、お客さんはそれに合わせて来ているらしく、テーブルに付くのは30〜40分待ち。
その間に、お土産を買ったりして時間をつぶす。
タイミング良く焼き上がり時間の前に席につけたので、ほんとに焼きたてほかほかの温かくてやわらかいバームクーヘンを食べられた。
贈答用のものとはまた違った味わいで、こちらもとても美味しかった。
その他のお菓子も、焼き菓子や生ケーキ、パンのようなものもあって、できたて、焼きたてのものがどんどん出てくる。
いろいろ食べようと思うとお腹いっぱいになるので、食事は抜いて行った方が良いかも…。
posted by yukari at 04:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都・飲食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

東華菜館

060312a.jpg四条大橋西詰め、南座の対岸に建つ古めかしい洋館は、大正15年、ヴォーリズの建築による。
竣工当時は洋食レストランだったそうだが、現在は中華料理店の老舗としてあまりにも有名。
魚介類などをモチーフにした凝った装飾の玄関を入ると、右手にあるエレベーターに乗って5階のダイニングへ案内される。このエレベーターは、古い映画で見かけるような蛇腹の柵の扉のクラシックなもの。80年前の姿のまま、お客様を異空間へと運ぶタイムマシンのように今も動き続けている。
5階の食堂は至ってシンプルで、気楽に食事を楽しめる雰囲気がとても居心地が良い。



今回食べたのは、↓こちらのコース料理。

060312b-01.jpg
種々前菜の盛り合わせ

060312b-02.jpg
カニ入りフカヒレスープ
揚げもの二種

060312b-03.jpg
海鮮と白アスパラの炊き合わせ

060312b-04.jpg
海老の唐辛子炒め

060312b-05.jpg
鶏肉の甘酢香味かけ

060312b-06.jpg
水餃子

060312b-07.jpg
餡入り揚げ餅

060312b-08.jpg
季節の果物

このほかに、単品で玉子春巻きも頼んだのだけど…
060312b-09.jpg
コースだけでもお腹いっぱいで、食べきれなかった。

どのお料理もとてもいいお味で、とっても美味しかった。
サービスも、さすが老舗だけあって行き届いているし、
建物や立地がいい雰囲気を出しているので、お腹も気分も大満足。

食べきれなかった玉子春巻きは、
お土産用に包んでもらいました。
060312c.jpg

東華菜館
京都市下京区四条大橋西詰
11:30〜21:30(L.O.21:00)
posted by yukari at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都・飲食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

ハート昆布

こんなバレンタインギフトはいかが?

ハート昆布1

京都西陣の老舗の昆布屋さんに売っているハート型のおやつ昆布。
「ハート昆布黒ハート

ハート昆布2

ハート型に切り抜いた、肉厚の上質な昆布そのものの味を生かした上品な酸味。
しっとりとしているので、厚くても食べやすい。
年配の方への義理チョコがわりに最適。

五辻の昆布
本店:上京区五辻通千本東北角
http://www.kyoto-story.ne.jp/itutuji/

お店に買いに行くと、包装してもらう間、
梅昆布茶を出してくださって、いろいろな昆布の試食もできる。
posted by yukari at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都・飲食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

