2006年05月25日

間宮兄弟

間宮兄弟
http://www.mamiya-kyoudai.com/

★★★☆☆
佐々木蔵之介
塚地武雄(ドランクドラゴン)

間宮兄弟は30代になっても同居を続けている仲の良い兄弟。兄明信(佐々木蔵之介)はビール会社研究員、弟徹信(塚地武雄)は小学校校務員をしている。
日々、兄弟は様々な日常の歓びを重ね、楽しく生きている。テレビでスコアを付けながら野球を見たり、趣向を凝らしてビデオやDVDを連続で見たり、紙飛行機を作って飛ばしたり、日曜の昼に商店街にグリコじゃんけんで行って餃子を食べたり、寝ながら1日の反省会をしたり…。
で、そんな兄弟に欠けているのは恋人。徹信は兄のために、同じ学校で働く葛原依子先生(常盤貴子)と、兄弟に微笑みかけてくれるレンタルビデオ店員の直美(沢尻エリカ)を誘ってカレーパーティーを企画する。ふたりの美女は間宮兄弟宅にやってくることになるのだが…。
(公式サイトより)


いい育ち方をしたんだろうな…と思える、素直でまっすぐなふたりの「男の子」が、純粋な子供のまま年を取り、好きなものに囲まれて楽しく暮らしている。
そんなふたりの日常は、とても微笑ましく、また羨ましくもある。
ときには切ない思いもするが、弟思いの兄と、兄思いの弟は、
ふたりでいればいつもそこに幸せが溢れ、
まわりの人たちをも優しい気持ちにさせる。

学校に行って、就職して、結婚して、家族を持って…、
そんなことだけが人生じゃない。
間宮兄弟のような生き方もアリじゃないか。
そう思わせる、目からウロコのお話。(笑)

私もあんな生活したいなぁ…。
期待どおり面白かったし、とってもチャーミングな映画だった。
posted by yukari at 15:40| Comment(0) | TrackBack(24) | 最近見た映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18354606

この記事へのトラックバック

映画「間宮兄弟」
Excerpt: 映画「間宮兄弟」オフィシャルサイト 30代になっても仲良く同居し続ける兄弟が、日常にささやかな幸せを見出しながら人生を送る姿を描いたドラマ。『阿修羅のごとく』の森田芳光監督が、人気作家・江國香織の同..
Weblog: 映画ブログ館
Tracked: 2006-05-25 18:42

『間宮兄弟』
Excerpt: 間宮兄弟はどこにでもいる     ■監督・脚本 森田芳光■原作 江國香織■キャスト 佐々木蔵之介、塚地武雄(ドランクドラゴン)、常磐貴子、沢尻エリカ、北川景子、戸田菜穂、岩崎..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2006-05-26 12:41

「間宮兄弟」と舞台挨拶
Excerpt: 5月20日から「間宮兄弟」関西上映開始、 それに伴う舞台挨拶! 行ってきました、京都シネマ、7時に並んで60番台でした! 公式HPはコチラ、 公式ブログはコチラ、写真の真相もコチラて! 以下、弱冠の..
Weblog: 永遠の自分探し  って迷子やん!!
Tracked: 2006-05-28 21:28

間宮兄弟(映画館)
Excerpt: だって間宮兄弟を見てごらんよ。いまだに一緒に遊んでるじゃん。 CAST:佐々木蔵之介/塚地武雅/常盤貴子/沢尻エリカ/北川景子 他 ■日本産 119分 とってもユルユルでほのぼのした作品。 この前観..
Weblog: ひるめし。
Tracked: 2006-05-29 12:23

間宮兄弟
Excerpt: 間宮兄弟 2006/05/13公開 監督・脚本:森田芳光 佐々木蔵之介 塚地武雄 常盤貴子 沢尻エリカ 戸田菜穂 佐々木蔵之介ってこんなにダサかったっけ? ..
Weblog: お熱いのがお好き
Tracked: 2006-05-30 14:02

間宮兄弟
Excerpt: 2006年5月13日 初公開 公式サイト: http://mamiya-kyoudai.com/ シネ・リーブル池袋 2006年5月29日(月)10時40分からの回 ゴウ先生総合ラ..
Weblog: 映画と本と音楽にあふれた英語塾
Tracked: 2006-05-31 00:31

「間宮兄弟」ゆるーい笑いのほのぼの映画
Excerpt: 「間宮兄弟」★★★☆ 佐々木蔵之介、塚地武雄主演 森田芳光監督、2006年 この映画を見て笑ってやるゾと 意気込んで見に行くと肩透かしを食らうけれど、 ゆるーい笑いと映画の作り出す ほ..
Weblog: soramove
Tracked: 2006-06-02 20:36

【劇場鑑賞58】間宮兄弟
Excerpt: 『信じられないな。ここに女の人が来るなんて』 『母さんが二人来ると思えばいいんだよ』 『猫か犬の写真とか貼らなくていいのか?』 食べる 飲む 働く 集める 寝る 誘う ..
Weblog: ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
Tracked: 2006-06-04 02:29

『間宮兄弟』
Excerpt: 感動度[:ハート:][:ハート:]    5/13公開   (公式サイト) (公式ブログ) 笑い度[:ラッキー:][:ラッキー:][:ラッキー:] 癒し度[:よつばのクローバー:][:よつばのクロ..
Weblog: アンディの日記 シネマ版
Tracked: 2006-06-04 17:14

「間宮兄弟」おもしろいですよ
Excerpt:  「見なくて良いや」と思っていた間宮兄弟ですが、各サイトで評判が良いこと、僕の好きな中島みゆきさんと、1リットルの涙で難病という難しい役を見事にこなした沢尻エリカさん、そして劇団出身の演技派俳優佐々木..
Weblog: よしなしごと
Tracked: 2006-06-05 02:24

間宮兄弟。~ボクらと彼女らと時々オカン~
Excerpt: ハイ、すいません。調子に乗りすぎました。(爆) 個人的な感想をいうと「かもめ食堂」とええ勝負です。 フィンランドへ行ってしまったカッコいいスローライフと違って もっと手のとどくとこにある、 ホントに..
Weblog: ペパーミントの魔術師
Tracked: 2006-06-08 09:22

[映画]「間宮兄弟」
Excerpt: 映画公式サイト 以前、原作を読んで、佐々木蔵之介+ドランクドラゴン塚地で映画化、 と知ったときからかなり楽しみにしてました。 あまりにイメージにぴったりだったので。 で、昨日観に行ってきました..
Weblog: 日記というかメモ(仮)
Tracked: 2006-06-08 17:23

毒のなさが良さでもあり、欠点でもある「間宮兄弟」
Excerpt:  先週末、見損じた映画「間宮兄弟」(森田芳光監督、江國香織原作)をきょう、京都シネマで観てきた。時折、笑えるシーンがあるものの、全体として平板で、やや盛り上がりに欠ける印象を否めない。おそろしく仲のよ..
Weblog: 万歳!映画パラダイス〜京都ほろ酔い日記
Tracked: 2006-06-17 19:19

映画のご紹介(148) 間宮兄弟
Excerpt: ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(148) 間宮兄弟-「間宮兄弟」に感じる、気持ちの悪さとうらやましさは、なにが根源だろう..
Weblog: ヒューマン=ブラック・ボックス
Tracked: 2006-06-26 19:33

間宮兄弟
Excerpt: 江國香織の原作をハートウォーミングに映画化した のんびりのほほん、な癒し系な作品。 ★「間宮兄弟」 2006年日本 119分 監督:森田芳光 出演:佐々木蔵之介    塚地武雅    常盤貴子  ..
Weblog: cinema capsule
Tracked: 2006-07-02 23:32

???絎???綣
Excerpt: ????????????ャ????????吾??????若??????????????????????潟?潟?????荀潟??????c??????吾????障????????鐚?莇???∝?純???..
Weblog: 罨ч※
Tracked: 2006-07-27 20:30

間宮兄弟
Excerpt: これ5月に見たんですよ^^; 公開も終わってるでしょうし今更なんですけど感想を・・・。 監督・脚本  森田 芳光 原作  江國 香織 出演  佐々木 蔵之介  塚地 武雅  常盤 ..
Weblog: PLANET OF THE BLUE
Tracked: 2006-08-06 11:11

「間宮兄弟」
Excerpt: 評判が良かったという理由だけで、あらすじも知らないままただ何となく見ました。正直ストーリ性という部分では、これといった山場もなく趣旨もちょっと分かりづらく、物足りない印象を受けたのですが、何となくツボ..
Weblog: Tokyo Sea Side
Tracked: 2006-10-31 20:05

間宮兄弟−(映画:2006年137本目)−
Excerpt: 監督:森田芳光 出演:佐々木蔵之介、塚地武雄、常盤貴子、沢尻エリカ、戸田菜穂、中島みゆき 評価:86点 公式サイト (ネタバレあります) 中島..
Weblog: デコ親父はいつも減量中
Tracked: 2006-11-04 22:51

間宮兄弟
Excerpt:  映画(DVD)「間宮兄弟」         (森田芳光:監督・脚本/江國香織:原作)    背が高く細身の兄(佐々木蔵之介)と、  ずんぐりむっくりな弟(塚地武雅)。  見た目が対照的なこの間宮..
Weblog: miyukichin’mu*me*mo*
Tracked: 2007-01-08 16:49

mini review 07041「間宮兄弟」★★★★★★★★☆☆
Excerpt: カテゴリ : コメディ ドラマ 製作年 : 2006年 製作国 : 日本 時間 : 119分 公開日 : 2006-05-13〜 監督 : 森田芳光 出演 ..
Weblog: サーカスな日々
Tracked: 2007-04-13 12:36

鴎と間宮とDグレとセクシーボイス
Excerpt: 7時に起床し背中の消毒のために出掛けに帰って来てからは パソコンで本館ブログのコメント&TB返しなどをして過ごしていたね 11時から昨日WOWOWでビデオの間宮兄弟と少年ジャンプ読んで 14..
Weblog: 別館ヒガシ日記
Tracked: 2007-04-17 21:48

間宮兄弟 TV
Excerpt: 「間宮兄弟」を観ました〜♪年末?年始?にテレビ放映されてたのを彼女が録画して、DVDに焼いてくれたヤツです! 最近、流行のダルダルの映画ですね!?兄弟で二人暮しをしている間宮明信(佐々木蔵之介)..
Weblog: 観たよ〜ん〜
Tracked: 2008-01-13 11:48

映画評:間宮兄弟
Excerpt: 間宮兄弟の弟、徹信は小学校の用務員。 間宮兄弟の兄、明信はビール会社の商品開発研究員。 二人はいつも仲良しで、一緒に暮らしている。 もういい大人だだけど、いつまでも子供みたい。 ..
Weblog: 映画と写真のブログ
Tracked: 2009-02-26 16:10
×

