2006年02月26日

県庁の星

県庁の星
http://kaikaku-movie.jp/

★★★☆☆
織田裕二
柴咲コウ

県庁のキャリア公務員・野村(織田裕二)は、成績もプライドも高く、業務にもそつがない強い上昇志向を持つ男。
県のビッグプロジェクトを足がかりに、さらなるステップアップを狙う。
そんな折り、プロジェクトの着工を前にして、民間企業との人事交流研修という名目で、三流スーパー「満天堂」へ出向させられてしまう。
野村の教育係はパート店員の二宮あき(柴咲コウ)。
役人のスキルがまったく通用しないスーパーの現場では、野村は役立たずのお荷物状態。
それでも役所の論理を持ち込もうとして、二宮やスーパーの従業員達と衝突する始末。
県庁からは、プロジェクトのメンバーから突然外されてしまい、失意のどん底に突き落とされる。
しかし、そんな野村の支えとなったのは、パート店員の二宮だった…。


う〜ん…
豪華な2時間ドラマという感じかな。

織田裕二も柴咲コウもそれなりによかったけど、
石坂浩二さんがとてもよかった。
県議会議長という役柄らしく、
でっぷり太って完璧な役作りをしていたのだ。
クイズ番組で蘊蓄を語ってる石坂サンでも、
「白い巨塔」の東教授でもなく、
初めて見る感じの石坂サン。
昔の二枚目俳優さんとしか認識していなかったけれど、
とても実力のある俳優さんだったんだなぁ。
posted by yukari at 06:29| Comment(0) | TrackBack(12) | 最近見た映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

『県庁の星』
Excerpt: 昨日は『県庁の星』を見に行ってきました。 個人的な採点は★★★★☆(4.5点)です。 【ストーリー】 野村はK県庁のキャリア公務員で上昇志向丸出しの男。ビッグプロジェクト..
Weblog: うつ病対策 システムエンジニア日記
Tracked: 2006-02-26 08:39

県庁の星
Excerpt: 上野セントラルで昨日公開された「県庁の星」を見てきました。 「踊る大捜査線」でノンキャリアの熱血刑事を演じた織田裕二が、 今回の作品ではK県の出世意欲のあるエリート公務員。 民間企業との人事交流で派..
Weblog: ナナシ的エンタメすたいるNet
Tracked: 2006-02-26 16:44

映画のご紹介(97) 県庁の星
Excerpt: ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(97) 県庁の星-織田裕二は、 熱き理想に燃える公務員になった。 今週末公開の「県庁..
Weblog: ヒューマン=ブラック・ボックス
Tracked: 2006-02-26 20:39

映画館「県庁の星」
Excerpt: 織田裕二さんは、あまり好きな男優さんじゃないんです。。。でも、演技は嫌いじゃないです。 県庁の人間と、民間スーパーの店員。めぐり合うことの無い2人、、、って、別に実際は普通に知り合うことあるんじ..
Weblog: ☆ 163の映画の感想 ☆
Tracked: 2006-03-02 20:59

県庁の星
Excerpt: テンポの良い展開で見せる対立バトルは, 熱くさせるものが無く,普通に楽しい映画。
Weblog: Akira's VOICE
Tracked: 2006-03-03 10:39

「県庁の星」見てきました。
Excerpt:  今回は県庁の星。ホワイトアウトでは、テロリスト相手に奮闘し、踊る大捜査線では、警察官僚や犯人達と戦う、あの織田裕二が三流スーパーのパートの柴咲コウに「お前の将来なんか知るかっ!」と怒られて、たじたじ..
Weblog: よしなしごと
Tracked: 2006-03-05 00:54

県庁の星
Excerpt: 野村聡(織田裕二)は、県庁のエリート意識も強く上昇意識丸出しのキャリア公務員。「特別養護老人施設建設」の企画を提出し、それを足がかりに出世を狙っています。そのプロジェクトを前に、県が打ち出した「人事交..
Weblog: 日っ歩??美味しいもの、映画、子育て...の日々??
Tracked: 2006-03-05 21:18

映画「県庁の星」見てきたよ
Excerpt: はい、こんにちは。 土曜日に、織田様(!)主演の「県庁の星」見てきました。もう、見た方多いでしょうか?斬新なストーリーとか、未知の内部告発とか、そうゆーもんはありませんでしたけど、私の大好きなラ..
Weblog: 雪華と、うふふ
Tracked: 2006-03-06 14:04

★県庁の星@川崎チネチッタ:祝日午後
Excerpt: 2週間ぶりの映画。 ここのところ、私にしてはハイペースで映画館に足を運んでいた日々だったので、2週間も見ていないと、シアターもずいぶんと久しぶりのような気がする。 久方ぶりの鑑賞となったのは織田裕二主..
Weblog: 映画とアートで☆ひとやすみひと休み
Tracked: 2006-03-21 22:53

「県庁の星」
Excerpt: 映画館でも観た「県庁の星」をDVDで観ました。2回目でもとても良かったです!テンポもキャストも良いし、話全体としてもよく出来ていて分かりやすい。でも映画にありがちな、有り得ないようなハッピーエンドでは..
Weblog: Tokyo Sea Side
Tracked: 2006-10-17 22:32

県庁の星−(映画:2006年142本目)−
Excerpt: 監督:西谷弘 出演:織田裕二、柴咲コウ、井川比佐志、益岡徹、酒井和歌子、石坂浩二 評価:70点 公式サイト (ネタバレあります) 県庁の職員にあ..
Weblog: デコ親父はいつも減量中
Tracked: 2006-11-25 00:32

県庁の星
Excerpt: 全くの余談ですが 私、福祉の大学行ってたんですよ。 予告とかで「民間、民間」というのが何だか耳に懐かしくて。(笑) DVDで鑑賞。 とある県庁のエリート公務員・野村は 200億円をかけ..
Weblog: 映画、言いたい放題!
Tracked: 2007-01-17 00:48
×

